

まさに泥沼修羅場 10年間付きあった彼との決別

 結婚を前提に、かれこれ10年間付合ってきて、周りからも当然結婚するものと思われてきました。
 籍だけは入れていないものの、同じ家に住み、経済的にも事実上の夫婦といえる関係を築いてきました。いわゆる内縁関係です。

 が、ここにきて、将来に対する不安、彼の家族とうまく付合っていく自信が失われたこと、おまけに私が昔好きだった別の彼と私が今でも浮気をしていると疑っていて、私の個人的なメールをこっそり監視したり、インターネットの履歴を監視したりと、色々と私の行動を疑うようになり、不信感がどんどんエスカレートしています。
 昔からケンカもしょっちゅうでしたが、本格的な別れ話が出るほど二人の関係が悪化したとき、彼から極めつけの言葉が出てきました。

 「別れてもいいけど、それならこれまで俺や俺の家族がおまえに出してあげた金を全て払え。」と。

 その額は、実に1,200万円超!
 
 しかも、「どうせお前には払えないだろうし、とっとと自己破産でもするだろうから、おまえの親の土地・建物を担保にとってでも、貸した金は回収するから覚悟しとけ」というようなことまで言われました。

 10年間、ほとんど同棲状態で、家賃から光熱費などほとんどの生活費を彼が出してきてくれたことや、私が無職の時期が2年間ほどあった時も、彼や彼の両親が全て費用を援助してくれていたことなどから、計算するとそれくらいの金額になるらしいです。

 私はもちろん、彼と結婚していっしょにやっていくつもりでしたが、今となっては、「当初から結婚するつもりもないのに、得るものだけ得た今頃になって別れたい言うってことは、最初から騙すつもりでやってたんだろ。結婚詐欺と同じだ」とまで言われ、ますます彼の人間性に幻滅してしまいました。
 ここまでくると、もうどうにも修復不可能です。

 10年間の年月を捨てて、別れる決意までに至ったのには、お互いに原因があってのことで、私もお返ししなければならないお金については、お返しするつもりではいましたが、これまでの生活費・家族になるからと思って援助してあげたお金、全てが不当利得にあたるから返せ、とまでいわれ、さすがにそれはないんじゃないの?と思っています。

 今後、本気で1000万円超という金額を請求してくるようなら、家庭裁判所の「内縁関係調整調停」に申し立てして、第三者にも入ってもらって解決の道を探す他はないかと、悩んでいます。

 男性って、一度は好きで付合ってきた彼女と別れることになって、これだけのお金を請求したり、彼女の実家の親の財産まで担保に入れて回収してやる、とかまで考えるものでしょうか?

 実際のところは、彼は私を心からは愛していなかったんだと思っています。世間体や男のプライド、実家の家族なども巻き込んでしまっている以上、今更後に引けないので、それほど愛してもいない女ではあるが、ズルズルと付合ってきただけ、そう思えてなりません。
 本当に愛した人に、これだけひどいこと、言えますか?

 ちなみに、私の方はもう彼にはなんの愛情も感じていません。
10年も付合っていると愛だの恋だの言ってられず、倦怠期の夫婦みたいなもんですが、せめて尊敬できる、いつも私の身近にいて欲しいと思う彼だったら・・・ 
 今は彼の私の行動監視(メールチェック等)がどこまでエスカレートするのか、そのうち盗聴器とかしかけられるんじゃないかとビクビクもんです。そしてどこまで本気でお金を請求してくるのか、正直恐ろしい。

テーマ : 婚外恋愛 - ジャンル : 恋愛

プロフィール

Author:メープルウォルナッツ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
